映画館レポート

【映画館レポート】大手シネコンとは一味違う『立川シネマシティ シネマ・ワン』の感想!

管理人のCazyです。

東京都の多摩地区にある巨大ターミナル駅『立川』

立川にもいくつか映画館はありますが、独特な進化を遂げた映画館があります。

それが『立川シネマシティ』!!

全国区のTOHOシネマズやイオンシネマ系列とは異なる地元資本系の映画館です。

同じ立川駅周辺に、『シネマワン』『シネマツー』を展開しています。

有名なのは『極音上映』というハイスペックシアターです。

今回は、『シネマ・ワン』で極音上映を体感してきたので、その感想も含めてレポートしていきたいと思います!

『立川シネマシティ』の基本情報

まずは、基本情報です。

映画館名
立川シネマシティ

場所
【シネマ・ワン】東京都立川市曙町二丁目8番5号 シネマシティビル
【シネマ・ツー】東京都立川市曙町2ー42ー26

最寄り駅
JR立川駅

スクリーン数
シネマ・ワン 6シアター
シネマ・ツー 5シアター

料金(会員料金)

料金
一般 2,000円
(20:00~は1,500円)
会員料金(シネマシティズン) 1,000円
(土日祝日~20:00は1,300円)
シニア 70歳以上 1,300円
学生(大・専) 1,500円
中・高校生 1,000円
幼児(3歳以上)・小学生 1,000円
障害者(学生以上) 1,000円
障害者(高校以下) 900円

『シネマ・ワン』『シネマ・ツー』両シアター共に最寄り駅は立川駅ですが、若干離れているので、注意が必要です。

 

『シネマ・ワン』は、北口から伊勢丹の脇を通り抜けた先にある高島屋の隣にあります。

一方、『シネマ・ツー』は、多摩モノレール立川北駅の先にあります。

映画館に向かう前に、観たい映画がどちらで上映されているか、チェックすることをおすすめします。

また、料金設定についてですが、安いです!

一般料金だと他シネコンと同じ2,000円ですが、会員になると1,000円です!

映画料金には様々な割り引きが存在しますが、1,000円という料金は、なかなか見ない数字です!

かなりお得に映画を観ることができます!

シアター情報

立川シネマシティ『シネマ・ワン』のシアター情報です。

f studio
g studio

h studio, i studio j studio, k studio

各フロアでエントランスが異なるシネマ・ワンには、各フロアごとに演出を施しました。
シネマ・ワンのシアターがある各フロアには、それぞれイメージづけがなされています。
f studioのある2階フロアはグリーンを基調に採光性を重視、落ち着いた印象を目指しました。対して、メタリックな壁面にブルーの色調、凝ったデザインの時計などが配された4階フロアにはg studioが。
h studioとi studioのある6階は、壁面をあたたかい印象に塗り、ライトを埋め込んだベンチや変わったオブジェを配置。不思議なやわらかさを持った空間になっています。

立川シネマシティ公式HPより

2、4、6、8階にそれぞれシアターがあり、異なった趣のシアターに仕上がっているようです。

大手シネコンと比較するとこじんまりとした印象を受けますが、遊び心を取りいれて観客を喜ばそうとしているようですね。

立川シネマシティ『シネマ・ワン』で映画を観た感想

さて、実際に映画を観た感想です!

まず、アクセスですが、絶妙に歩きます。

 

立川駅北口から、伊勢丹の脇を通り抜けると、歩道橋に出ます。

そこを渡ると、左側が高島屋、右側がシネマワンになっています。

  
(左:シネマワン外観 右:フロアガイド)

雨の日は、濡れると思うので、傘必須です。

1階が、シネマシティのチケットブース(↓写真)になっています。当日券はここで購入します。

今回は、4階のg-Studioでの上映でした。入口は↓のような感じです。

待合室は、↓のような感じになっています。

やっぱり、大手シネコンと比較すると、こじんまり感がありますね。

とは言え、コンセッションメニューは一通りそろっている印象です。

ちゃんとビールもあります。笑

 

で、シアターですが、↓のような感じです。ちょっとスクリーンが遠い印象です。

今回予約した席がN-7なので、ちょっと後ろ過ぎたかもしれません。

おススメとしては、F列、G列の真ん中くらいかなと思います。

さて、映画を観た感想ですが、まあ、アリっちゃアリです!笑

大手シネマと比較した時の、豪華絢爛さや設備充実度は劣る印象ですが、地元資本系なのでこんなもんかなと。

むしろ、地元資本系の中では、結構ハイクオリティな気もします。

極音上映も非常に良かったです。

気になった点としては、シアター全体の傾斜が緩いことです。

今回は空いている時に行ったので良かったですが、前の座席に座った方が背の高い人だと視界に入っちゃう気がします。

それ以外では、気になる点は無かったです!

コスパ良く楽しめる映画館、と言えるでしょう!

まとめ

立川シネマシティ『シネマ・ワン』を紹介しました。

ビッグターミナル立川にある地元資本系の映画館です。

記事のまとめ

・こじんまりとした地元資本系映画館

・内装にこだわりを持った遊び心あふれるシアター

・鑑賞料金は、非常安い!

・特徴は、極音上映!

IMAXやドルビーシネマほどのクオリティではないですが、コスパは最強レベルなので、立川駅周辺に住んでいる人だったら、普段使い(?)の映画館として活用できるでしょう!

 

個人的には、映画のクオリティという意味で、『IMAX』『DolbyCinema』をおすすめしたいです!

IMAX、DolbyCinemaの詳細は↓で紹介しているので、見ていってください!

IMAX GT/テクノロジーの詳細はこちら!

【徹底解説】IMAXレーザー GT/テクノロジー何が凄いの?IMAX GT/テクノロジーで映画を観た感想と特徴などを、分かりやすく解説します!...

ドルビーシネマの詳細はこちら!

【解説】Dolby Cinema(ドルビーシネマ)の何が凄いの?特徴や劇場、鑑賞料金を紹介!DolbyCinemaの特徴や導入劇場、鑑賞料金、実際に映画を観た感想などを紹介していきます。...